巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

2022-01-01から1年間の記事一覧

【17W5D】スクリーニング検査

待ってました。週明けのスクリーニング検査です。 検査は検診の時とは別の先生が担当でした。検査自体は簡単。普段のエコーと同様に、お腹を出してベッドに横になるだけ。照明を暗くした部屋の中で、先生が真剣に見ているモニターを、私も一緒に首を横向けて…

【17W2D】髄液の溜まり、からのスクリーニング検査

3回目の妊婦健診に行ってきました。 エコーのあと、先生に「頭に髄液が溜まっているような空間が見えるから、もうちょっと詳しくみましょう」と言われ、スクリーニング検査を受けるよう言われました。 最近はつわりも治まり、お腹のはりも出血もなくすこぶ…

【15W5D】出生前診断受けてきました

先日検査をして、結果がついに出ました。「陰性」でした!!やったね!! いくつかある検査の中、私はNIPTという検査方法を選びました。 母体の血液には赤ちゃんのDNAが10%ほどの割合で含まれているらしく、それを採取して検査し、ダウン症かどうか判定す…

【11W0d】やっと落ち着きました。

気づいたらだいぶ時間空いてしまった(汗 先月の下旬に引っ越しをしまして。ついに昨日ネット工事を施してもらい、やっとPC使えるようになりました・・!二週間近くWi-Fiなしの生活をしましたが、いやあなかなか不便ですね。ネットが携帯しか使えない、しか…

【8W0D】祝・クリニック卒業!!

クリニックで2度めの心拍を確認し、無事卒業いたしました!!!わあああ、すごい!!ありがとう先生!ありがとう培養士と看護師の方々!!そしてスタッフゥー!! ついにこの日が来たか・・。長かった・・。あきらめなくて良かった・・。 しかし、今が一般…

【BT32】ヘパリンおかわりっ!

大きい病院の方へ行ってきました。 受付して90分くらいで診察できたので、前回よりは早め。ドキドキしましたが、三日前クリニックで見てもらったときと同様に、心拍確認できました。ちょっと前回勘違いしていたのですが、私が丸い頭だと思ってたのは卵黄嚢…

【BT30】ニンゲンノカタチ

超音波で見たらなんと、人っぽい形が見えました!! まあるい頭らしき部分と、それにくっついている小さい胴体。 そしてその間にチカチカと点滅するまさに希望の星、心臓!! 心拍が!確認できた!人の形も見えた!!わああ感動ーー!!! 先生に「ヘパリン…

【BT23】胎芽を確認

胎嚢の中に小さい白い点のような、「胎芽」というものを確認しました。 ちなみに別のカウント表記でいうと今は6W0Dです。次回は心拍確認できるかなあ。 この週もまた一つの壁。一個一個打ち破っていこう。 体調については相変わらず。 ・眠気 ・乳首がたま…

【BT19】ヘパリンはじめました

朝一にD病院近くの薬局へ行ったら15分でおくすりもらえました。 しかも番号札1!人がいなくて快適!やったね! そしてはじまりましたよヘパリン生活。 朝は太もも、夜はお腹。次の日は反対側、というサイクルで打ってます。注射に慣れてきたせいか、今の…

【BT18】クエスト:「紹介状」を手に入れろ!(ちょっと長め)

「紹介状がないと薬が処方できませんので、持ってこちらへお越しくださいね」 胎嚢を確認できた翌日。おっきい病院(以下、D病院と記す)に予約の電話をしたら、受付に言われてショック。一昨日クリニックで先生と、「紹介状いる?」「前回提出したんでいい…

【BT16】「タ・・イノウ・・?」

「あ、見えました!胎嚢見えましたよ〜」 先生の言葉が信じられず、思わずソノニホンゴハジメテな外国人の反応をした私です。 といわけで胎嚢できてました!なんか順調でした!!めっちゃほっとしたよぉぉぉ! HCGの値は1777。71からすごい伸びた。生命って…

【BT15】元気です(真顔)

ほんとに元気。何も異変がない。 明日はクリニックの内診日なんですけどね。 ここ最近の情報をまとめると↓↓ ■ここまでの体調 BT10〜11 茶褐色のおりもの。眠気。お腹の張り。 BT12〜15 眠気。胸が張るときがある。 みたいな感じで、さほど進展がない。 まあ…

【BT9】え・・まさか・・妖精さん・・?

変なテンションですみません。 判定受けてきました。結果、【陽性】でございます!! おめでとう!!おめでとう私!!!頭の中で見知らぬブラジル人たちが狂ったようにサンバを踊っております!!ありがとうブラジル人!!(全然関係ない) ・・まあ、一旦冷…

【BT8】妊娠判定前日です・・!

お久しぶりです。突然ですがBT8です。 先週の月曜日に移植をしました。明日はもう判定日です。 とりあえず今の状況について整理してみます。 ■移植胚盤胞について 今回はグレード4BBと4CBの2個、移植にしました。 胚盤胞のストックが4BCと4CCあり、4C…

【D20】胚盤胞の結果と何それ知らんかった!な話【採卵】

診察に行って胚盤胞の結果聞いてきました。 今回は4BCの胚盤胞1個!確保できました!!やったね!! (せめて1個だけでもとは願ってたけど本当に1個だけかよ!と一瞬思った欲深な私はただちに締め上げました!!滅!!) ここから自分にとっては想定外だ…

【D18】体調の変化【採卵】

(べんべん言ってるよ!下の話苦手な人注意!) お腹の腫れが原因なのか。それとも処方されているルトラールのせいなのか。 採卵前と比べるとやや便秘ぎみです。「やや」という表現なのは、全く出ないというわけではなく、以前は朝来ていた便通が夕方15時…

【D16】受精確認!【採卵】

日曜日はクリニックに電話が繋がらないということで、採卵から翌々日の今日、受精確認しました。結果、10個の内7個受精!!スタートとしてはいい感じかな。 前回は5個受精して胚盤胞まで育つ子はいなかったから、手放しで喜べないのが切ないところ・・。…

【D13】採卵前日です【採卵】

一昨日診察を受けまして、明日の土曜日採卵となりました。 超音波でみたところ左右の卵胞も順調に育ち、ホルモン値も良好でした。 驚いたのがE2の数値です。2回目以降、D11あたりでの数値は3000〜5000pg/mlあたりを行き来していたのですが、6回目の今になっ…

【D3】ホルモンチェックしてきました【採卵周期】

気づけば一月も更新途絶えてましたね・・。PCが壊れて新しいのを買うのに吟味しすぎて遅くなりました。 休養期間はなかなか充実してました。教習所に熱心に通い、旅行にも行ってリフレッシュして。旅応援クーポンを活用して、二人で1万4千円分得したんです…

【D2】リセットしました【休養期間】

昨日、医師の予言通り生理が来ました。これでぽっこりしたお腹がもとに戻ってくれるといいなあ。 今周期は次回の採卵に備えて休養期間とします。この間にやりたいことはズバリ! ①車の免許をとる! ②旅行へ行く! ①については先週から教習所に通い始めたので…

【採卵】ぜろっっ!!????【五回目】

ショック・・。 今日、受精卵の培養結果をクリニックへ聞きに行きました。 結果はまさかの「0」。ぜ、ぜろ!!!?5個の卵ちゃん全滅!!?まじかっ!!?1個も胚盤胞に到達できなかったというのは初めて・・。えー・・。 卵胞の育ち悪いなあと思ってはい…

【おすすめ本】ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中 作者:近藤聡乃 亜紀書房 Amazon エッセイを夜、枕元で読むのってなんかいいよね。一つのエピソードが短いから続き気になって眠れないとかないし。人の目や頭を借りて、新しい世界を知れるというか。とても興味深い。 エッセイの中でも…

【D15】採卵終わったった

昨日、採卵してきました。取れた卵は成熟5個、未成熟が1個。さっき受精確認を電話で問い合わせたところ、成熟卵子5個がすべて正常受精したとの事で今のところ順調です。あとはこのまま胚盤胞まで頑張って育ってくれれば・・。ああ~そわそわする。 術後の経…

【D13】採卵前日

明日、ついに採卵です。昨日の夜、自分でHCGの注射を打ちました。夜通院しなくていいって楽。採卵周期って自分で注射打てればずいぶん楽なんだなあ。 一昨日の土曜日にまた診察してもらったんですが、やはり左側は反応が鈍く。今回は右側だけに期待する感じ…

【D9】HMG&セトロタイド

HMG&セトロタイドゴナールを4日分打ち終えて、今は薬を替えてHMGフェリング&セトロタイドを混ぜて打っています。バイアル瓶は初めてだったので、看護師さんに注射指導を受けました。(バイアルは準備にすごく神経使う・・。ゴナールめちゃくちゃ簡単なのに…

【D6】ゴナール打ってますよ

ゴナール4/29にクリニックへ行って、ゴナールを処方していただきました。 いつもは朝に打つのですが、今回は診察が夕方だったので一回目を夜に打ち、そのまま毎夜寝る前に打ってます。 しかし薬の副作用なのか、打ち始めてから寝つきが悪い。昨日なんて最後…

【D2】リセットしました

昨日来ちゃいました生理が!しかもGW直前のこのタイミング! いや、ある程度は予測してましたよ。でもGW後半あたりで通院かな~くらいに考えていたのに・・。今回は採卵予定なので明日からもう通院です。早いぃぃぃ。 そして教習所の入校式が採卵日あたりと…

おやつを自分で作ると罪悪感がちょっと減る

オートミールとレーズンのクッキー 市販のクッキーも美味しいけど、バターの量がめちゃくちゃ少ないのが不満。バターもっと味わいたい!なら作っちゃえ!ということで焼きました。お菓子が焼けるいい香りが最高~vvv 妊活中だと添加物の入ったお菓子を食べる…

【妊活こぼれ話】不育症についてお話します~治療編~

私は抗リン脂質抗体症候群というタイプの不育症です。 妊娠すると赤ちゃんの成長を阻害するくらい血がドロドロになるというものなので、対処方法として血がさらさらになる薬を使っていきます。私が処方されたのは「低用量バイアスピリン(内服薬)」と「ヘパ…

【妊活こぼれ話】不育症についてお話します~検査編~

2019年9月に初めて移植し、化学流産一回、稽留流産2回を経て、不育症と診断されたのが2021年4月。一年半を棒に振ったような、振り出しに戻ったような衝撃を受けました。今、体外受精にステップアップしようとしている人は、一度検査を受けてみてはどうでしょ…