巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【17W2D】髄液の溜まり、からのスクリーニング検査

3回目の妊婦健診に行ってきました。

エコーのあと、先生に「頭に髄液が溜まっているような空間が見えるから、もうちょっと詳しくみましょう」と言われ、スクリーニング検査を受けるよう言われました。

最近はつわりも治まり、お腹のはりも出血もなくすこぶる順調だと余裕すら感じていたのに。(頭に溜まりが・・?それかなりまずいんでは・・?)と一気に不安に。このまま年末を迎えるのは辛いので、週明けに検査の予約を入れたのでした。

私があまりに悲壮な顔をしていたのでしょうね。先生に「多くの場合時間と共に消えるから」とか「気にしないでね。ね?」としきりに優しい声をかけてもらいました。あと、「ネットで検索してもいいですが、怖い病名がたくさん出てくるので、あまり深刻に考えすぎないでください。8割9割は自然と消えるものなので、現段階で気に病むことないですよ」とも言われ。

病室を出て早速検索をかけてみると(おそらく”水頭症”と思われるのでこれで検索しました)、出るわ出るわ怖い病名が。文面も専門的すぎてよくわからず、よくわからないからこそさらに不安になってしまうという悪循環。ブログを検索しても、闘病中のものしか出てこず。

確かにこれは怖い。先生に言われなかったらめちゃめちゃ落ち込みまくってたかも。検索はほどほどにして、「現段階では何もわからんのだから気にしてもしょうがない」と開き直りました。今はとりあえず頭空っぽにして、クリスマスに食べる予定のピザのことでも考えよう!メリークリスマス!!