巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

2023-01-01から1年間の記事一覧

妊活の終わり、それから・・

重い話です。読む側もしんどいかもですが、妊活されている方には呼んでいただきたいです。 だいぶ期間空きました。毎日忙しくて、今やっと余裕と心の整理がなんとかできたところです。 結果として私は5月、帝王切開にて元気な女の子を出産しました。 1870gで…

【37W5D】入院前日!帝王切開こわいな〜こわいな〜

ついに明日入院です。そのためのPCR検査を病院で受けてきました。問題なかったのか、10時入院で病室も決まりました。は〜ついに。ちなみに準備、まだ終わってません!!(汗 帝王切開の恐怖と、ベビちゃんに会える!っていうドキドキとか交互にやってきて…

【37W1D】最後の健康診断。そしてジャッジメント。

毎週こつこつと病院に通い、ついに最後の健康診断。トラブル無く母子ともに健康!だがしかし、逆子!あいも変わらず逆子でした!!あわわわわわ!!というわけで帝王切開決定です!!ちーん。 いや、一度考えたことはあるんですよ。初産となれば長引く出産。…

【35W1D】MRIの結果と今後の展開

一週間たってついにMRIの結果報告会です。念の為受けた検査という認識ではあったけど、いざ報告会が近づいてくるとちょっと不安になってきたりして。それももう終わり。というわけで旦那といざ病院へ。 先に健診を済ませたらベビちゃんは現在1600gほど。羊水…

【34W1D】MRI受けてきました

ついにMRI受けてきました。当日、健診のほかに色々やることがありましたが、まあそれは割愛します。とりあえず母子ともに順調です。 健診のときに聞いた先生の話では、必要なのは胎児の部分だけだから、下半身だけ入って撮るよ〜という話だったのに。実際は…

【33W1D】分娩日決定??

一週空いてしまいました。相変わらず逆子ですが、母子共に今の所健康です。羊水がAFIを5切ってたのですが、この時期羊水が減るということは割とあるようで、入院はしていません。ただ、赤ちゃんの元気がなくなったり、ぐっと羊水が減ってしまったら管理入院…

【30W2D】こうかはいまひとつのようだ・・

「う〜ん、逆子だねぇ・・」 エコー当ててすぐ言われました。逆子体操の成果なし!がっくし! 逆子体操はあれから続けたんですが、なかなかしんどかったです。初日は枕使ったんですが、腰と頭の位置にもうちょっと差をつけたほうが効果あるかと思い、二日目…

【30W2D】逆子体操はじめました

昨日健診に行って体重が997gになってました。1キロ代まであとちょっと!頑張れベビちゃん!!体は相変わらず逆子だったので、「逆子体操やっておいてくださいね〜」と看護師さんからレクチャー受けました。 私が通っている病院では、 ①四つん這いになり、頭…

【29W1D】お、おっぱい出た!!?

一週空いてしまいました。先週も検診受けたんですけど、3〜4時間近く病院で待たされてすっかりばてて書く気力が沸かず・・。いつもこの待ち時間が読めなくて地味にしんどいなぁ。まあ、それはさておき。 先週は嬉しいことに、腎臓が左右に確認できて大きさ…

【27W1D】ちょっと期待できるかも・・?

お風呂で鏡を見てみると、お腹が結構せり出てきたな〜と感じる今日ころ頃。仰向けもやや苦しくなってきました。検診で診てもらったら711gと大きくなっていて、それもそうだよな、と納得。 今回嬉しかったのが、小脳虫部低形成の疑いについて話があり、「今…

【25W5D】腎臓あった?

今週は普段検診を受ける曜日が祝日なので、月曜日の受診となりました。尿検査の結果は今のところ何も言われてないのでおそらく大丈夫なんでしょう。(尿蛋白が+ーに◯してあったけど・・)赤ちゃんの体重は547gでした。週数的には小さいけど、この子なりのペ…

【24W1D】ちょっと大きくなった!

今日診てもらったらちょっと大きくなってました。先週が367gで、今445gです。やっと400g代!!やったね!!それでも平均よりだいぶ小さいのですが、胎動ではもこもこ元気に動いてるし、どこかでぐんと成長してくれると期待して。 先週話にあった腎臓の件は、…

【23W1D】妊婦健診

さて、一週間たって再びの検診です。尿検査とエコーでの検査。今回は”小脳虫部低形成”という症状について正式に説明がありました。まあもうこれについては確定事項みたいですね。合併症がなければ正常で良好な神経発達を示すことが多いらしい。ただし、合併…

【22W4D】ヘパリン注射跡の猛烈な痛み

座椅子に胡座かいてこたつでまったりしてたら、突然ズキズキずきー!!!っと左脇腹が焼けるように痛くなってびっくり。何事??と思って服をまくって見たら、そこには二日前に打ったヘパリンの注射跡が。ぱっと見、うっすら黄色くなってて治りかけに見える…

【22W1D】妊婦健診

2週間あっという間ですね。今回は採血も採尿もなくエコーだけでした。 経過は順調だそうで、相変わらず小さいけど前回よりちゃんと大きくなっているから問題なし。小脳虫部の隙間はまだあって、これは今後なくなることは見込めないかも、と言われました。シ…

【20W4D】安産祈願と腹帯【戌の日】

今日は戌の日!ということで、先日安産祈願へ行った折にいただいた腹帯をつけてみました。YouTubeを参考に、さらしをお腹にまきまき。だいぶだぶつきましたが、一応つけられました。直にお腹に巻いて、その上にパンツとパジャマのズボンを履いてごろごろして…

【20W1D】四回目妊婦健診

あけましておめでとうございます。年末年始なってあっという間ですね。 さて、行ってきました妊婦健診。今回は採尿に加えて採血がありました。血圧はさほど変化なく。体重は1回目に計ったころから3キロ増えてました(51kg→54kg)。そして一番気になるエコ…