巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【29W1D】お、おっぱい出た!!?

一週空いてしまいました。先週も検診受けたんですけど、3〜4時間近く病院で待たされてすっかりばてて書く気力が沸かず・・。いつもこの待ち時間が読めなくて地味にしんどいなぁ。まあ、それはさておき。

先週は嬉しいことに、腎臓が左右に確認できて大きさも問題なさそう、と言われました。やったね!でも今週はベビちゃんの角度が悪かったのか右側が見えず。くっ、はらはらさせてくれる・・!大きさは917gで、ぐーんと大きくなりました!特にお腹の張りとかなかったけどなあ。不思議。あ、ちなみに現在逆子です。「無痛分娩に興味あって説明受けたいんですけど〜」って話をしたら、「じゃあ34週ごろに説明会の予約いれておきますね。あ、でも赤ちゃん逆子なのでその前に逆子体操指導かな。それでも直らず逆子のままだったら計画帝王切開になるからね〜」ってさらりと告げられてショック。えっえっ逆子とか初耳なんですけど??いや、まあエコー一緒に見てたけど・・気づかない私が鈍いのか??調べてみたらこの時期の逆子は割とよくあるようですね。まだ動く時期だからさほど深刻には考えなくてよさそう・・かな。

診察後、看護師さんからおっぱいマッサージ指導を受けました。母乳の出を良くするために妊娠中から準備するってやつです。親指、人差し指、中指の3本で、おっぱいを乳輪ごとぐっとつまむ。角度を変えて数回繰り返し、つまりを取ったらあとは乳首がやわらかくなるように揉む、と。実際にやってみたら、乳首からニュルッと濁った液体が出てきて「わああ!なんかでた!!」とびっくり。私はBカップのささやかおっぱいなもんで母乳育児とか無理だろwwと思ってたんですけど、「ああ、もう今出てるから大丈夫。母乳ちゃんと出ますよ」って看護師さんに言ってもらえて感激!!そうかあ〜私の胸でも可能性があるのかあ〜。なんか嬉しい。母乳じゃなきゃだめってわけじゃないけど、ミルクしか選択肢がないとなると毎度ミルクの準備するの大変だなと思ってたので。できることが増えるって嬉しい。

ちなみにマッサージは私の場合36週から始めるように言われました。マッサージって刺激が強いので、子宮が収縮して切迫とかのリスクが現段階だとあるので。今はコットンで乳首をオイルパックしてケアする程度にしてね、と。乳首についてる白いカス、てっきり皮ムケかなと思ってたんですけどどうやらそれが詰まりのようで。オイルパックで定期的に拭き取るように言われました。無印で買ったアーモンドオイルを持ってるので、それを使おうかな。

今日は春の陽気で気持ちがいいですね。そして夜はWBC!いやぁ、楽しみだなあ!

日本頑張れ〜!!