巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【23W1D】妊婦健診

さて、一週間たって再びの検診です。尿検査とエコーでの検査。今回は”小脳虫部低形成”という症状について正式に説明がありました。まあもうこれについては確定事項みたいですね。合併症がなければ正常で良好な神経発達を示すことが多いらしい。ただし、合併症があればなかなか大変そう。可能性としてあげられたのは「ジュベール症候群」「ロンベンセファロシナプシス」の2つ。文言からいって意味わからん感じですが、歩行困難とか寿命が短いとかなかなか重い障害が出るようです。すごく怖い。ただ難病指定されるだけあって、かかるのはだいぶ稀みたい。8〜10万人に一人だとか。そこまで低い確率となるとかからないんでは?と思い始めて、今ではもうすっかり正常に育つ気になっています。あんまり楽観視するのも危険だけれど、かといって今さらどうこうできないわけだし。まあ、なるようになるだろう。うん。

 

あと、他にも気になることを言われました。腎臓に異常があるかもしれないと。普通だったら現時点できれいに2つみえるはずが、像が不鮮明なのだそうです。ただ、おしっこが作られているのは見えるから、腎臓自体はちゃんとあるみたい。次回、はっきりわかればいいなあ。

 

ちなみに赤ちゃんのおおきさは先週と比べて30gほどしか大きくなってませんでした。先生に大丈夫ですよ〜って言われたけどちょっと心配。

 

■今日のQ&Aまとめ

Q.子供の発育と私の体質(抗リン脂質抗体症候群)は関係ある?

A.ある。抗リン脂質抗体症候群の場合、血が固まりやすいという体質上、胎児が小さくなりがち。

 

Q.DHAのようなサプリは小脳虫部低形成に有効?

A.科学的根拠はあまりないし、効果があったらもう処方してる。ただ、体に悪いものではないからお好みでどうぞ。