巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【30W2D】逆子体操はじめました

昨日健診に行って体重が997gになってました。1キロ代まであとちょっと!頑張れベビちゃん!!体は相変わらず逆子だったので、「逆子体操やっておいてくださいね〜」と看護師さんからレクチャー受けました。

私が通っている病院では、

①四つん這いになり、頭を伏せて腰を高く上げた状態を5〜10分キープする

②横になる(私の場合は右側を下)<point>急回転する感じで

③横になったまま1時間程度過ごす

と、教わりました。横になったらしばらくそのままなので、寝る前がおすすめだと。横になってベビちゃんがぐるんと回る感じがあればもうしなくていいけど、多分そんなのわかんないから次の健診まで毎日やるように指示されました。

さて、実際にやってみましたよ。枕に顔を埋めて腰を高くして5分キープ。序盤は呼吸も深く楽にできるし、心配してた胃液の逆流もなかったので案外楽勝だなあと思っていたのですが。後半になると顎や首に負荷がかかって痛くなってきました。枕がパイプ材で硬いのがよくなかったかなぁ。なんとか5分耐え、体をくるっと返して横になる。少しすると、お腹のベビちゃんがうねうね動きはじめました。しばらく動いてたので、割と効果はあるのかな・・?いつもより動きやすくなってるのかもしれない・・。

ネットで調べてみると、このポーズを15分やりましょうと言っているところが多くて、それに比べたらまだましかも。次は枕じゃなくてタオルにしてみようかなあ。

 

あ、WBC優勝しましたね!日本おめでとう!!ドラマチックな試合でおおいに盛り上がりましたね!楽しかったなあ。終わって寂しいけど、私にはまだラグビーがある!出産時期あたりにちょうどリーグワンの決勝戦があるんですよね。観たいなあ。観れるかなあ。