巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【35W1D】MRIの結果と今後の展開

一週間たってついにMRIの結果報告会です。念の為受けた検査という認識ではあったけど、いざ報告会が近づいてくるとちょっと不安になってきたりして。それももう終わり。というわけで旦那といざ病院へ。

先に健診を済ませたらベビちゃんは現在1600gほど。羊水も私の健康も問題なく順調でした。その後旦那と病棟の会議室のようなところに案内された。産科の担当先生のほか、新生児科?小児科?の先生、助産師、看護師の方が同席され、報告会スタート。

まず最初の懸念事項であった小脳虫部低形成は否定されて一安心。しっかり育ってました。

次に腎臓。両側にあったけど片方やはり小さめだった。羊水は問題ないし、胎児の段階では特に影響はなさそう。出生後、成長の過程で様子を見ましょうとなった。

最後に、ここが一番のネックで胎児の小ささ。小さいとはずっと言われていたから慣れているけれど、「胎児発育不全」としっかりした症状で説明されると胸がちょっと苦しい。胎児側の要因だったり母体側だったり、要因は色々考えられるからこれっていう特定は現段階ではできず。まあでも母体かなあ、という感じはする。ヘパリン治療で頑張ってここまで大きくなれたという気がするし。母体要因なのはベビちゃんに申し訳ない、でも努力の甲斐あってここまで大きくなって嬉しいという気持ちもあって複雑。

まあ、私の内心どうこうはおいといて。大事なのは産後。胎児が小さいということはあらゆることにおいて未熟な可能性があり、これが問題で。つまりNICU行きが提示されたわけですよ、はい。呼吸がよわければ呼吸を。ミルクを吸う力が弱ければその補助をする必要があるわけで。なので産後はNICUで面倒を見てもらう感じ。もともとの出産予定日が5月31日だから、ベビちゃんはこの前後で退院になるかも?

一緒に家に帰れないのか・・寂しい・・。できるだけ毎日顔見に来たいなあと思ったけど、あれ、考えてみたら私産後じゃん。しかも帝王切開。どれくらい動けるものかしら。病院までは車で10分程度だから、なんとか通えるかな。というか旦那はいつ育休とればいいんだ?やっぱりベビちゃんの退院後だよね。え、でも私産後そんな動けないだろうし。食事どうしよう。なんて今まで雑誌とかYou Tubeとかみて想像してた産後のビジョンが思いっきり覆されてもうてんやわんやですよ。どうなるやらなあ・・。