巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【17W5D】スクリーニング検査

待ってました。週明けのスクリーニング検査です。

検査は検診の時とは別の先生が担当でした。検査自体は簡単。普段のエコーと同様に、お腹を出してベッドに横になるだけ。照明を暗くした部屋の中で、先生が真剣に見ているモニターを、私も一緒に首を横向けて見ていました。

・・それにしても、長い。首が徐々に痛くなってきた。(事前の説明書では「20分程度で終わる」って書いてあったけど、20分って体感だとこんなに長いんだ・・)と思ってモニターの時刻を見ると、すでに30分経ってました。そりゃ長いわ。先生は無言でモニター見てるし首は痛いし。検査まで2時間も待たされた疲労も重なって、なんだかうとうとしてきた。しかしそのあたりで展開が。普段検診してくださっている先生が急にやってきて、なぜか二人の先生が真剣にモニターを眺めはじめた。これには(よほど悪いのか・・)と再び緊張感が押し寄せ、ドキドキしながら二人を見守ることに。そして50分過ぎたあたりで検査が終了。先生が私に向き直り、結果を伝えてきました。

「すみません、17週は小さすぎてわかりませんでした!」

え!えええええーーー!!!

もうすごい肩透かし!え?じゃあ途中のため息とか(う〜ん、何も見えないなあ)のため息??二人でぼそぼそしゃべってたのも、(何も見えないよなあ)(ええ、何も見えませんね)とかいう会話??なんだよー!びびって損したじゃんよー!!うわあああ!!

 

・・まあそういうわけで、結果現段階でわかりません。毒気を抜かれたのか、ちょっと気が楽になっている自分がいます。検査担当の先生にも「もうちょっと大きくなった頃にまたチェックしますけど、ほぼほぼ大丈夫なケースばかりですから。気にしなくて大丈夫ですよ」って言ってもらえたことも大きいですね。二人の先生がこう言うんだから。まあ、大丈夫でしょう!

ちなみに検査代は1万円でした。結果こんな感じでしたが、次は妊婦健診の体で再度診てくれるそうなので金額的な損失はありません。よかったよかった。

気に病むことなく、年末年始を楽しく過ごそうと思います。皆様も良いお年を!