巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【20W1D】四回目妊婦健診

あけましておめでとうございます。年末年始なってあっという間ですね。

さて、行ってきました妊婦健診。今回は採尿に加えて採血がありました。血圧はさほど変化なく。体重は1回目に計ったころから3キロ増えてました(51kg→54kg)。そして一番気になるエコー検査。今回は前より大きくなっていることもあって30分ほどで終わりました。

 

結果、今の所気になる所見は以下の2点。

①大脳・小脳は育っているが、その下の虫部というあたりの空間が広め

②週数の割に赤ちゃんの大きさが小さい

①については、NIPTが陰性だったことから13・18・21トリソミーは否定されるものの、その他の染色体異常や遺伝子的な問題の可能性はあると。または次回の検診で赤ちゃんのおおきさに変化がなく、成長が止まってしまったという場合は①と②に因果関係があると認められる、と。なのでこれからも経過をじっくり診ていく必要があるようです。調べたり聞いたりしている感じだと、水頭症というものは其れ自体が何かの病気というわけではないようです。ただ、これを発見したら何か問題あるかもわかんないから細部まできっちり観察しましょうね、という一つのきっかけ・トリガーのようなものみたい。必ずしも問題があるとは限らない。もし問題があれば治療し、治療が無理なら対策を練る。先生たちが、わずかな変化も見逃さないように、私達夫婦の赤ちゃんのために一生懸命診てくれているのだと思うと、心強いですね。ありがたや、ありがたや。まあ、何か問題がある確率は低いであろうと踏んで、これについてはあまり気にしないでおくことにします。

 

ちょっと気になるのが②ですね。つい昨日、胎動を初めて感じて盛り上がっていたところだったので、小さいと言われて驚きました。「一回りくらいですか?」って聞いたら「そうだね〜」って言われたので多分そのくらい。赤ちゃんの状態によっては全体を正確に測れないときもあるみたいですけど。次回の検診は二週間後で、その間にしっかり成長していればよしなんですが・・。「もっといっぱいご飯食べたほうがいいですか?」とも聞いてみたのですが、「赤ちゃんはお母さんから栄養を自分で取っていくものなので、お母さんがガリガリに痩せたりしない限りは、気にせず今までどおりで十分ですよ」と回答いただきました。むむ。食事は今まで通りでいいのか。あと考えられるとしたら血行かなあ。体を冷やさないとかもうちょっと体を動かすとか。

 

去年お母さんになりたての友人に相談したら、「産まれるまでわかんないもんだよ〜。私も小さいって言われてたけど、いざ産んだら標準体重だったよ」と励まされました。いやあ、染みるわあ。

 

人混みを避けてまだ初詣行っていないので、安産祈願も兼ねてそろそろ神社へお参りに行こうかなあ。元気に育ちますように!!