巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【30W2D】こうかはいまひとつのようだ・・

「う〜ん、逆子だねぇ・・」

エコー当ててすぐ言われました。逆子体操の成果なし!がっくし!

逆子体操はあれから続けたんですが、なかなかしんどかったです。初日は枕使ったんですが、腰と頭の位置にもうちょっと差をつけたほうが効果あるかと思い、二日目以降は枕なしでやってました。顔を横向けてべたっとベッドに押し付けて腰を高く上げるんですが、首や肩に負荷がかかってきつい・・。でも効果なし!くぅぅ・・。先生に「まあ、気長に待ちましょうか」と慰められた。はい、そうですね・・うぅ。

体重は測ったら1066g!ついに1キロ代!やったね!!しかし喜びも束の間。今回はちょっと気になることを言われました。なんと「羊水が減っているかもしれない」と。今のところまだ平均値の枠内だし、赤ちゃんの角度とかで測定値にブレがあったりもするから確実ではないけど、次回も測って減っていたら管理入院になりますって!びっくり!

羊水が減る原因は色々あるらしいですが、今の所高血圧や糖尿病が出ていない私に当てはまりそうなのは、やはり抗リン脂質抗体症候群でしょうかね。赤ちゃんが小さいこともそうだし、胎盤機能に影響が出ているのならそうかな、と。”羊水”っていうくらいだから水飲めばいいのかな、とも思ったけど関係ないみたいです。これはネット調べですが。

家に帰って前回と今回とでデータを比較してみました。エコーの項目にある、「AFI」というものが羊水の測定値のようです。赤ちゃんと子宮の壁の間の距離を、お腹を4箇所に分けて測り(Q1〜Q4)、その合計値がAFI。これが5cm未満なら羊水過小、25cm以上なら羊水過多と判断されるようです。さて、私の場合。

先週→Q1:2.74cm Q2:1.2cm Q3:2.23cm Q4:1.05cm AFI=7.22cm

今週→Q1:2.58cm Q2:1.38cm Q3:1.6cm Q4:0cm AFI=5.56cm

AFIの数値だけ見たらたしかに減ってる。そして過小と判断されないギリギリライン。でも、Q4が0っていうのはどうだろうか。多分、赤ちゃんの向きとかによる測定ぶれだと思われ。まあでも、急に入院ってなっても困らないように準備は必要かなあ。そろそろやらないと、と思ってたし。やるか。

 

最近暖かくなってきましたね。近所の遊歩道が桜並木になっていて歩いていて気持ちがいいです。来年はベビちゃんと一緒に歩きたいなあ。待ち遠しい〜!