巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【37W1D】最後の健康診断。そしてジャッジメント。

毎週こつこつと病院に通い、ついに最後の健康診断。トラブル無く母子ともに健康!だがしかし、逆子!あいも変わらず逆子でした!!あわわわわわ!!というわけで帝王切開決定です!!ちーん。

いや、一度考えたことはあるんですよ。初産となれば長引く出産。それが帝王切開であれば2時間程度で済むし、麻酔で痛みはないし、これはこれでいい出産方法かなあなんて。でもいざ現実味を帯びてくると、途端にビビり始める。採卵のときもそうだったけど、手術室ってなんか怖い。ギラつくライトに照らされた台に寝てさ。足を広げた状態で固定されるあの心もとない感じ。どうせ寝るなら寝落ちてからセッティングしてくれ!ってわがまま言いたくなる。それが今回は意識あるんだよ?怖くない?

麻酔科の先生から事前説明されたときに「あの・・パニックになる人とかいないんですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ」って笑顔で返された。ほんとに?みんな平気なの?酸素マスクに鎮静効果のあるものでも混ざってるとか?それなら安心なんだけど。

ああ、そういえばバースプランどうしよう。手術室にはラジカセしかなくて、好きな音楽流すとしたらCD持ってきてくださいだって。もうほぼほぼデータ化しちゃったし、最近はずっとサブスク使ってたからCDなんて学生時代のJ-POPくらいしかない。宇多田のAutomaticとか流す?あ、なんかこれはこれでありかも。手術室にそぐわなすぎていい具合に気が紛れるかもしれない。ちなみに音楽は特に希望がなければオルゴール音楽をひたすら流すらしい。1時間近くぼーっと寝転がってるだけだからJ-POPのほうがいいかなあ。あ〜でも赤ちゃん誕生の瞬間を考えるとライオンキングもいいよね。いや、これは狙いすぎてさむいか。う〜ん、でも結婚式みたいに何したってハッピーかも。なんせ人生のハレの日だ。我が子の誕生。うん、尊い

なんかちょっと楽しくなってきたかも。バースプランを考えるってこういう効果もあるのかもね。不安に思うんじゃなくて、どうせならわくわくしようよって。とりあえず眠ってるCDケース漁ってみようかなあ。

来週の今頃、私はもうお母さんだ!は〜どきどき!!