巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【34W1D】MRI受けてきました

ついにMRI受けてきました。当日、健診のほかに色々やることがありましたが、まあそれは割愛します。とりあえず母子ともに順調です。

健診のときに聞いた先生の話では、必要なのは胎児の部分だけだから、下半身だけ入って撮るよ〜という話だったのに。実際は全身筒状の機械に呑まれました。

気をつけの姿勢で台に寝かされ。体の上に大きい板を載せるのですが、お腹を圧迫してはいけないので、ヒザ下にクッションを敷き、胸の上(位置的には乳頭かな?)に丸めたタオルを積み。太ももと胸の2点で支えるような感じで板を載せられ。騒音対策としてごついヘッドフォンを頭に装着され。身動きしづらい状態で筒にしゅーっと台ごと呑まれて検査開始。

MRIって狭い。閉所は苦手だけど、目をつぶって深呼吸をしながらなんとか平常心を保ち。ヘッドフォンからはジャズ音楽が流れていて、それに意識を集中して。検査中、「ツギノケンサハイップンカカリマス」とこまめに機械が検査時間を伝えてくれるので、まず1分耐えよう・・次は2分・・また1分・・という感じでちょっとずつ乗り越えました。それでも狭いなあとストレスを感じたけど、途中ガッガッという大きな機械音にお腹のベビちゃんが反応してぐにぐに動いてるのがちょっとおもしろくてにやにやして、体の力みがわずかに抜けた。いや、ベビちゃんお前が動いたら意味ないんだぞ!

気持ちも落ち着いて、いけそう!と思ったのだけど、時間が立ってくると胸の重みがきつくなってきた。苦しくなってから5分くらいは耐えたと思うけど、やっぱしんどくって(というか板重すぎる)中止ブザーを鳴らしちゃいました。すぐにシューッと台がスライドして筒から脱出すると、検査技師の方以外に先生がその場におられて。「今ちょうど終わったところだから!よく頑張ったね!」と労われました。限界きたから押したけど、タイミング的にはちょうどよかったみたい。「腎臓両側にちゃんと見えたよ!よかったね!」とも言われてひと安心。良かった・・耐えた甲斐あった・・。

重い板を外してもらって開放感に浸る。間もなく着替えをしてあとは会計待ち。胸を圧迫されたせいなのかわからないけど、頭がなんとなくふわふわするというか。体がすごく疲れてだるい感じがした。おなかすいてるせいもあったかな。手持ちのグミを食べて糖分補給した後、会計済ませて歩いてたら気分がよくなった。血の巡りが悪くなってたのかも。

MRIの結果はまた来週。旦那と一緒に話を聞いてきます。