巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【33W1D】分娩日決定??

一週空いてしまいました。相変わらず逆子ですが、母子共に今の所健康です。羊水がAFIを5切ってたのですが、この時期羊水が減るということは割とあるようで、入院はしていません。ただ、赤ちゃんの元気がなくなったり、ぐっと羊水が減ってしまったら管理入院になるとのこと。まだひと月あるから入院はできるだけ避けたいなあ。

ちなみに、「いつまで逆子だったら、帝王切開決定になるんですか?」って聞いたら「実はもう手術日決まってるよ〜!」と、この日にピクニック行くよくらいのテンションで言われました。いや、びっくり。5月17日だそうです。予定日が5月末だったから思ったより早くてさらにびっくり。なんでも、逆子の場合は破水したら危ないそうで、その時期まで待たず早めに取り上げるらしい。いや〜でも二週間も早まるのは想定外。GW暇だしこの期間にあらかた準備しとこうと思ってはいたけど・・。いかんせん心の準備がまだ・・。旦那の休みの調整もあるしなあ。

ベビちゃんがちゃんと頭を下にしてくれたら予定キャンセルになるから頑張ってくれ!まだまだお腹で育って〜!頼む〜!

 

最近、これがマタニティブルーってやつなのかわかりませんが。今まで二人だった生活から、家族が一人増えると想像すると、楽しみに思うこともあれば不安に思うこともあり。当たり前に出来たことができなくなるということが、どれほど大きなストレスになるんだろうとか思ったりして。みんなこういう思いも感じながらお産にのぞむのかしら。出産までひと月ちょっと。数カ月後の私はどうなってるのかなあ。