巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【22W4D】ヘパリン注射跡の猛烈な痛み

座椅子に胡座かいてこたつでまったりしてたら、突然ズキズキずきー!!!っと左脇腹が焼けるように痛くなってびっくり。何事??と思って服をまくって見たら、そこには二日前に打ったヘパリンの注射跡が。ぱっと見、うっすら黄色くなってて治りかけに見える。触るとしこりになっていて、押すとビリビリ痛い。

いや、失敗したなあ。場所は脇腹付近、腰骨の出っ張りのやや上あたりの位置でしたが、ここにしこりできるとめっちゃ痛い。ヘパリンの説明書にある注射部位に、脇腹のあたりが入ってないのってそういうことだったか。

それにしても痛い。親知らずが突き破ってくるときのあの感じに似てるかな。神経をじくじくなぶってくるあれ。頭がじんとしびれて思考が鈍るくらいの。

そのせいか変に体が緊張しちゃって、夜にヘパリン打つとき珍しく頭がふわふわ〜って気分悪くなりました。私は採血のときに毎回横になるくらい迷走神経反射がおこりやすい体質なのですが、皮下注射でもおきるとは・・。情けない・・。

(最初ヘパリンの副作用かと思いましたが、横になってすぐに回復したので迷走神経の方ですね)

 

ヘパリン打つ方は、場所には気をつけましょうね!