巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【22W1D】妊婦健診

2週間あっという間ですね。今回は採血も採尿もなくエコーだけでした。

経過は順調だそうで、相変わらず小さいけど前回よりちゃんと大きくなっているから問題なし。小脳虫部の隙間はまだあって、これは今後なくなることは見込めないかも、と言われました。ショック。ただ、脳はまだ発達段階で今この場で症状を確定することはできず。34週にMRIをして、その結果をもって確定するそうです。

 

「障害があることを覚悟したほうがいいでしょうか?」と聞きました。

「小脳虫部は体のバランスや視覚といったものを担っているので、影響が出るとしたらそのあたり。でも脳ってすごくて他の脳が代わりに機能して結果問題なかったりもする。今の現段階ではなんとも言えない。確定してから、対策を練りましょう」

ざっくり要約するとこんな感じのことを言われました。ショックだったこともあって正確に拾えてるか全然自信ないですけど。多分こんな感じ。

 

終わった後、ネットで色々情報を拾いました。変なものは拾いたくなかったので、アスクドクターっていう有料サービスを契約して、実際の医師の方とのQ&Aをメインに読み漁りました。私に似たケースがちらほらあって、なかなか参考になりました。いいですね、アスクドクター。

 

わかったことは、私のケースは「小脳虫部低形成」という症状。欠損ではなく低形成なので、そこに希望が見えました。実際に低形成で生まれた子が、最初は成長遅かったけど徐々に追いついていく経過がQ&Aに見えてすごく励まされる。結構落ち込んでたけど、そんなに深刻に考えなくてもいいのかも。というかただの個性になったりして?

 

ちなみに次回以降は毎週診てもらえるそうです。そう言われるとなんかすごく深刻な気がしてくるんですけど!?怖いな〜。まあこまめに診てもらえてラッキーとポジティブに考えよう。どうせ暇なんだし。うん。

 

ここまでちょい暗い話でしたが、いいこともありました!なんと性別がわかりましたよ!先生に「性別ってもうわかるんですか?」って軽い気持ちで聞いたら「あれ?言ってなかったっけ?え〜とね、この形だから・・女の子だよ!」って言われました。女の子ですって!!ただそう聞いても正直どっちでもいいので「あ、そうなんですね。へ〜」みたいな微妙なリアクションになってしまった(汗。ごめんなさい先生!

旦那へは花束で報告しました。「男の子だったら黄色のブーケ。女の子だったらピンクのブーケだよ〜」って言ってばば〜ん!と。花束を目の前にだしてやりました。「わああ!女の子だああ!」って喜んで受け取ってました。なんか幸せですね、こういうの。

 

今、花束はダイニングに飾っています。元気に産まれて来てね、と花を愛でながら祈る毎日です。妊娠期間ももう折り返し。頑張れ〜!