巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【24W1D】ちょっと大きくなった!

今日診てもらったらちょっと大きくなってました。先週が367gで、今445gです。やっと400g代!!やったね!!それでも平均よりだいぶ小さいのですが、胎動ではもこもこ元気に動いてるし、どこかでぐんと成長してくれると期待して。

先週話にあった腎臓の件は、体が小さくてまだはっきりと見えないと。羊水は問題ないので、これからも経過を慎重に観察しましょう、という感じ。赤ちゃんはちょっとずつ成長してるし、羊水も問題ないし。まあ今の所経過は順調といったところでしょうか。

 

しかし、まだ500gないのか。最近、"散歩のときにお腹の重みを感じる"とか"左側の腰が張る"みたいな地味なトラブルが出てきてるんですけど、まだ500g・・?これからどんどん大きくなるんでしょ?私の腰大丈夫か・・。

あと、気になっている事というと昨日血痰を吐きました。朝いつもどおりうがいしてぺって出したら赤い塊がびちゃっと流しに張り付いて。もう一度うがいした後、口の中になんとなく鉄の味がするような・・。鼻をかむと血混じりの鼻水が出たりっていうのは割とあったんですけど、血痰は初めて。ひぃ、怖い。先生に聞いたら「息苦しいとか他に症状がなければしばらく様子見ましょうか」と言われた。まあまだ一回だけだしね。寝室は乾燥してるから咳でたまたま喉切れちゃったりしたんだろう。うん、そうであってほしい。ちなみに喉痛いとかはないです。

すっかり慣れちゃってたけど、ヘパリンやってる以上はちゃんと気をつけないと。特に打撲。あと切れ痔。最近ヨーグルト切らしてたせいかまた便が固くて切れがち。腸内環境も気をつけよう。