巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【20W4D】安産祈願と腹帯【戌の日】

今日は戌の日!ということで、先日安産祈願へ行った折にいただいた腹帯をつけてみました。YouTubeを参考に、さらしをお腹にまきまき。だいぶだぶつきましたが、一応つけられました。直にお腹に巻いて、その上にパンツとパジャマのズボンを履いてごろごろしてみたり、ちょっと動いてみる。うう〜ん、窮屈ではないけど、ちょっと気になる・・。暖かさはあっていいんだけど、普段お腹が重いとか腰痛があるとかではないので、腹帯はマストではないなあ。さらし自体は伸びないので、気づかないうちにお腹を圧迫してしまわないかというのがむしろ心配。と思ったので御札にお祈りをしたあとはすぐに外して片付けちゃいました。ご利益だけありがたく頂戴します!

 

写真にあるように、成田山(大阪の方)で安産祈願をしてもらいました。5千円以上納めると、護摩札のほかに腹帯をいただけます。所要時間は30分くらいかな?適当に座った場所(椅子ではなくお座敷スタイル)が、ちょうど大太鼓の前で。後ろから急にドオオン!!!と大きな音がなったのでめちゃくちゃびびりました。お腹にもビリビリと太鼓の振動が響き、安産祈願にきたのに赤ちゃん無事だろうか、とドキドキ。後でちゃんと確認したけど、赤ちゃんはお腹でぐねぐね動いて元気そうでした。ふむ。むしろこれは胎教になる・・?どうだろ・・。大きな音が苦手な方は、座る位置をちゃんと考えたほうがいいですよ!ほんと飛び上がるくらいびっくりするから!!大太鼓ってすごいね!!

神頼みも済ませたし。無事元気に育ってほしいなあ。なんか今年運勢最悪なんですよね。先日ダウン○ウンDXの運勢ランキングでは最下位だったし。成田山で見た数え歳で見る星占いでも良くないし、おみくじも末吉で不安なことしかかいてないし。理想は理想、妥協せよ。大変だけど、後半は良くなるよ。みたいな感じ。これは私の子育てを暗示している・・?

まあ気にしても仕方ない。なるようになれーー!!