巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【15W5D】出生前診断受けてきました

先日検査をして、結果がついに出ました。「陰性」でした!!やったね!!

 

いくつかある検査の中、私はNIPTという検査方法を選びました。

母体の血液には赤ちゃんのDNAが10%ほどの割合で含まれているらしく、それを採取して検査し、ダウン症かどうか判定するというものです。12万5千円と高額だったため、まあまあ悩みましたが、結果が「陽性」「陰性」のどちらかではっきりわかるというのが決めてでした。比較的安価なクアトロ検査(2万)というのもありましたが、そっちだと結果が「何分の1」といった確率を提示されるだけなので、結果を聞いても悩みそうだなと思い、心配性の私には向かないなと。

 

他の理由としては、あくまで私の行っている病院の話になりますが。

血液検査で「陽性」もしくは「高い確率でダウン症である」との結果が出た場合、必ず羊水検査を受けて最終判断とする方針になっていまして。その羊水検査がなんと18万もするのですよ!それがNIPTを選択した場合、この18万の追加料金をとらないというのです。

 

ダウン症の可能性が低かった場合、クアトロ検査のほうが費用が抑えめ。

でもダウン症の可能性が高い場合、NIPTのほうがトータルの費用は少なめ。

保険もかける意味で、NIPTを選んだのでした。

 

結果、「陰性」とスッキリした判定が出て気持ちが楽になりました。私にはこちらのほうが合っていたかなと思います。

NIPTは会社(?)によって金額が異なるみたいなので、参考程度にしておいてください。

 

何はともあれ、これで最後の関門を乗り越えた気分です。あとは無事元気に育ってくれ我が子よ!!