巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【BT18】クエスト:「紹介状」を手に入れろ!(ちょっと長め)

「紹介状がないと薬が処方できませんので、持ってこちらへお越しくださいね」

胎嚢を確認できた翌日。おっきい病院(以下、D病院と記す)に予約の電話をしたら、受付に言われてショック。一昨日クリニックで先生と、「紹介状いる?」「前回提出したんでいいんじゃないですかね?」「そうかなー」「そうですよー」「「はははー」」なんてのんきに会話して断った紹介状が!まさか!!いるだと!!?

なんでも最後のD病院の受診から一年以上経過しているので、新しい紹介状がいると。薬の処方となると絶対必要!だとか。わああそんなああ!「紹介」でしょ?もう一回したじゃん!もう知ってるでしょ私の事!え、やめて、知らんふりとかそんな悲しいことしないでよわーん!って内心泣きそうになりながらも、できる限り今週中にヘパリンが欲しい私。

「紹介状!持っていくので!金曜日に予約お願いします!」

と予約をもぎ取った後、すぐさまクリニックへ電話。しかし担当の先生はタイミング悪くお休み。仕方ないので金曜日の朝一、10時に予約を入れました。

かくして金曜日、2つの病院をはしごすることになったのでした。

 

まあその金曜日。今日なんですけど。行ってきましたよ。まあまあしんどかった。

両方同じ方向ならいいんですけど、真逆なんですよ。D病院は自宅から片道20分。方やクリニックは片道50分かかるのでほんとに前回もらえなかったの痛すぎる・・。

朝10時にクリニックへ行き受付。じっと待って、12時前くらいにやっと紹介状をゲットできたものの。会計の前にも人がいっぱいでさらに3,40分待ちそうな雰囲気・・。しかたないので事務の人にお願いして、会計を次回受診時にまわしてもらい、そのままD病院へ向かいました。

13時前くらいにD病院へ着いて受付。昼食済ませたり病院の中を散歩したり携帯いじったりしながら待ち、15時にようやく診察。そしてその30分後には念願のヘパリンとバイアスピリンの処方箋を手に入れたのでした。

あとは薬もらうだけだ、と気力を振り絞ってD病院近くの薬局へ向かうと「おくすりのお渡しに40分から50分かかります」と言われ。それなら家の近くの薬局でもらえばいいや、と自宅最寄り駅まで帰ったのでした。しかしこの考えが甘かった。

ヘパリンって結構特殊らしくて、そこらの近所の薬局にはおいてませんでした。なければ取り寄せればいい、とは思っていたのですがここで問題が。なんと昨今のコロナの影響で、ヘパリンの製造元が出荷規制をしているのだとか。コロナは感染すると血栓ができやすく、ヘパリンがその治療に多く使われていて、今生産が大変らしい。そのため、もともとヘパリンを取り扱っている店にしか卸さないという状況らしく。なんだそうで・・

 

結果、ヘパリンまだもらってません・・!!!(血涙

 

こんだけ一日待って耐えて頑張ったのに!

最後の最後に楽な方へと思考が流れてこのざまですよ!!

ああ〜なんでもうちょっと待てなかったんだ私・・。

 

明日の朝一、最初に行ったD病院近くの薬局へ行ってもらってきます。電話で在庫は確認済みです。

家に帰ったら去年もらったヘパリン注射が一個だけ残っていたのが救い・・!おお、神よ!!今日はこれでやり過ごすことにします。

 

私と同じ人はくれぐれも「紹介状」は忘れずに!

ヘパリンは処方箋出してくれた病院近くの薬局でもらおうね!!

じゃないと私みたいに二度手間、三度手間になるからね!(泣)