巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【D20】胚盤胞の結果と何それ知らんかった!な話【採卵】

診察に行って胚盤胞の結果聞いてきました。

今回は4BCの胚盤胞1個!確保できました!!やったね!!

(せめて1個だけでもとは願ってたけど本当に1個だけかよ!と一瞬思った欲深な私はただちに締め上げました!!滅!!)

 

ここから自分にとっては想定外だった話。

もうちょっと胚盤胞を確保しておきたいな〜と思い「次周期も採卵したいんですけど・・」と言った途端、先生が「あ〜、いやぁそれが・・」と苦い顔。話を聞くと、保険適用になってからのルールで、妊娠の可能性がある胚盤胞が確保されている内は移植のみが保険適用になると。その状態で採卵したい場合はすべて自費になるのだとか。

全く知らなかったのでめっちゃ驚きました。まだ比較的若いといえる時期に数を確保しておきたかったのに・・!保険適用の弊害か。なかなか思い通りにはいかないようです。

とはいえ私は今回の採卵で6回目。保険適用が始まらなければ、次から完全自費診療になっていたはずでした。保険適用スタートしてまだまだチャレンジできるのですからありがたいです。そうだ、ありがたいんだ。気持ち切り替えていこ。

 

まあしかし移植するとしていつにするかなあ。新居に引っ越しするまではしばらく採卵のつもりで教習所通い始めたけど・・。移植周期ってどうも薬の影響か体調おかしくなるんですよね。特にメンタルが自信なくて、その状態で実車教習行けるかなっていうのが不安。投薬始まる前に実車終わらすなら、もう来週から頑張んないといけない。お腹まだぱんぱんなんだけど。うう・・引っ込んでから行きたい・・。次の周期もまた休養にするか・・。

色々と予定と照らし合わせてもう少し考えます。

とりあえず今は、胚盤胞ゲットした喜びにひたろう。飲んじゃうぞ〜!!