巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

【D13】採卵前日

明日、ついに採卵です。昨日の夜、自分でHCGの注射を打ちました。夜通院しなくていいって楽。採卵周期って自分で注射打てればずいぶん楽なんだなあ。

一昨日の土曜日にまた診察してもらったんですが、やはり左側は反応が鈍く。今回は右側だけに期待する感じです。う~ん、左側もツキツキ痛くなったりしたんだけど、あれなんだったんだろう。謎。

その右側ももうちょっと大きくしたいってことで追い注射(HMG&セトロタイド)をしてもらいました。今回いつもより注射多い。今までは3回HMG&セトロタイドを打ったら採卵していたんだけど、今回は5回。これは老化が進んできた証なのか!?と思って先生に聞いたら「いえ、周期によるものです」と言われた。ほっとはしたけどこういう変化ってゆる~く進んでいくって言うし・・。まあ考えたり焦ったりしてもどうしようもない。平常心、平常心。

 

ちなみに体調は今のところ普通です。ここ3日くらい胃がむかむかしたりガスがくすぶってる気がして不快な感じはしますけど。実はお腹が圧迫されてたりするんだろうか。

 

ああ~、採卵自体はもう5回目だっていうのにいつも落ち着かない。明日になったらお腹ぱんぱんに張るんだろうなあ。その状態で通勤ラッシュの電車に乗るの嫌なんだよなあ。点滴も血管に直接何かを入れられているんだと思うとびくびくして落ち着かないし。

患者は麻酔打ってただ寝るだけ。がんばるのは先生と看護師の方々だというのは重々承知してるんだけど。ほんと私はただ寝るだけだってわかってるんだけど。毎回前日は「麻酔今度は効かなかったりして・・」「電車で気分悪くなったらどうしよう・・」とか嫌な想像してしまう。

 

ああ~早く終わってくれ!がんばれ私!