巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

3回目のワクチン接種

一昨日、受けてきました。今、熱が下がったところです。

私は1~3回目まですべてファイザーでした。私は箸を持つ手が左なので、右腕に打ってもらいました。打って二時間後には腕が痛み始め、寝るころには右側へ寝返りができないくらい痛かったです。翌朝は腕が痛かったものの熱はなく、「なんだ、今回は全然平気じゃん」と楽勝モードだったのですが。昼食後あたりから背筋や太ももにざわざわとした不快感が走り始め、熱も出てきました。最大で38.3まで上がりましたが、体はしんどくなかったので頓服は飲まず。寝て起きたら熱が下がっていて、今に至るって感じです。

 

2回目は38℃超えて体がつらくて頓服飲んだので、それを考えると3回目はまだ軽かったってことですかね。それでも体の筋や関節の独特の痛みは慣れないので、それだけで結構しんどい。風邪ではないのに熱が出るってなんか不思議ですよね。

 

ちなみに夫は2回目までモデルナで、副反応で結構苦しんでました。39℃まで熱が上がって、頓服を飲んでもまだ37℃後半。夜中に「寒い、寒い・・」とがくがく震えていたのは見ていてかわいそうでした。2日間寝込んでいたので、やはりモデルナの方が副反応が強いんですかね。男女の違いもあるのでしょうか。夫は明日3回目を控えていて、私が腕をおさえて「ううっ痛い・・」と呻くとおびえます(笑)

 

夫の3回目はファイザーなので、軽い副反応で済むといいなあ。ちなみにモデルナは「3回目は半量だけだから副反応はそこまで強くないはず」みたいなチラシがワクチン接種の封書と一緒に入っていたのですが本当ですかね。今回二人ともファイザーなので、確認するすべはありませんが。

 

しかしこれは今後半年ごとに必要なってくるのでしょうかね。なかなかしんどい。コロナ早く静まってほしいなあ。