巣ごもりかたつむり主婦~日々のあれこれ~

30代の専業主婦です。妊活をメインにあれこれ書き散らします

今周期心がけること。とにかくしっかり水を飲む!

採卵の前の休養期間となると、ちょっと気を使います。

私の日々の生活習慣が直接卵子に影響する、と思うと。ねえ・・。

薬の副作用も無く、体は元気なのにいろいろと窮屈な感じがしてしまうのは私だけ?

まあ、そんなことはさておき。

 

この休養期間は、「水をしっかり飲む」習慣をつけていこうと思います。

参考にしたのはこちら↓↓↓

タイトルからしてなんとなく、現代の不妊治療を否定してくるような説教じみた内容なのかなと予想していましたがそんなことはありませんでした。

対話形式がメインでさらさらと読みやすく、先生の語り口もお坊さんの説法のようなありがたみを感じるやさしいものです。どの治療を選ぶにしても、自身の体に向き合い、いたわってあげなさい。そんな雰囲気。妊活に疲れた人は読んでみてもいいんじゃないでしょうか。

 

それで、書いてあった教えの一つが水を飲むこと。水を飲んで体をデトックスすることにより、細胞が元気になるとか。卵子も細胞なわけだから、じゃあ卵子も元気になる!?そう感化されて実際に始めてみました水飲み生活。

+++++++++++++++++++++

一、水を一日1.2リットル飲む。

一、消化の妨げになるため、食事の前後30分は水飲みしない。

+++++++++++++++++++++

ルールはこれだけ。

「水分」ではないため、食事でとるスープ類、お茶・コーヒーなど利尿作用のあるもの、ジュースはカウントされません。

私は浄水で作った湯冷ましを耐熱ガラスのポットに入れて飲んでいます。

一気飲みすると中毒起こしてまずいらしい。とにかくちびちび飲むのがコツだとか。

 

しかし、実際やってみるとなかなか難しい。

作業に没頭するとあっという間に1時間たってしまって、「あ!水飲んでない!」ということが結構あります。夜寝る前になってもまだポットの底に水あるぞ、っていうのが続いてます。できてない!!なんてこと!!

意識しないと1.2リットルはなかなか飲めない。ということは今まで自分は全然水足りてなかったんだなあとしみじみ思いました。

 

今までやっていなかったことをする。

まだまだできることはありますね♪

実を結ぶかわかりませんが、体が健康になるならうれしい。

頑張って水飲むぞ!